一覧に戻る
このページの最下段に移る
JIS X 4153:2005
文書スタイル意味指定言語(DSSSL)
2005改正●1998制定
番号
用語
定義
対応英語
4.1
領域
固定の幅及び高さをもつ四角形であって,流し込みオブジェクトをフォーマット処理して生成する。領域を表示媒体に可視化することによって,(図形,グリフ像などの)マークの集合を生成する。
area
4.2
関連
照会式,変換式及び優先順位式から成る三つ組。優先順位式は,無指定時には0と解釈する。関連は,変換処理を制御するために用いる。
association
4.3
原子流し込みオブジェクト
ポートをもたない流し込みオブジェクト。
atomic flow object
4.4
補助グローブ
他のグローブ内のノードを解析することによって生成したグローブ。
auxiliary grove
4.5
特質
流し込みオブジェクトがもつ名前付きパラメタ。
characteristic
4.6
完全グローブ
特性集合からすべてのクラス及び特性を選択したグローブ設計を用いて構築したグローブ。
complete grove
4.7
構成要素名
特性集合内で定義した名前であって,参照具象構文名・応用名・完全名の3形式をもつ。
component name
4.8
生成起点
結果グローブ内のノード位置を指定する際に起点とするノード。
creation origin
4.9
子孫
子ノードの部分木の和集合。
descendants
4.10
列挙値
データ型enumerationのとり得る値。
enumerator
4.11
流し込みオブジェクト
フォーマタが実行する処理の指定。流し込みオブジェクトは,クラスをもつ。クラスは処理の種別を指定し,特質によって更にその詳細を指定する。
flow object
4.12
フォーマット処理系
スタイル言語によって,その処理の一部を指定される処理系。
formatting process
4.13
グローブ
ノード型特性によってグラフ状に連結したノードの集合。グローブは,グローブ設計を用いて構築する。
grove
4.14
グローブ設計
特性集合から選択したクラス及び特性の集合。
grove plan
4.15
グローブ根
グローブ内において起点をもたない,一意のノード。
grove root
4.16
内在特性
特性集合の中で定義されることなく,自動的に特性集合の部分となる特性。
intrinsic property
4.17
行進行方向
行内領域に関連する方向。行進行方向は,行内領域の行内進行方向に直交する。
line-progression-direction
4.18
ノード型特性
ノード又はノードリストをその値とする特性。ノード型特性は,その特性集合によって定義され,下位ノード(subnode)・内部参照ノード(irefnode)・非制限参照ノード(urefnode)に分類できる。
nodal property
4.19
ノード
特性割当ての順序付き集合。ノードは,グローブの要素であって,グローブ構築に用いるグローブ設計において定義するクラスに属する。
node
4.20
起点
ノードxに関して,xを含むノード集合を下位ノード(subnode)特性として開示するノード。グローブ内のグローブ根以外の各ノードは,一意の起点をもつ。
origin
4.21
起点下位ノード関係
ノードの起点がもつ下位ノード(subnode)特性であって,そのノードを値に含む。
origin-to-subnode relationship
4.22
ポート
流し込みオブジェクト木内の流し込みオブジェクト上の点であって,そこに流し込みオブジェクトの順序付き集合を付加できる。ポートは,流し込みオブジェクトの主要ポートとなるか,名前付きポートとなる。
port
4.23
基本データ型
上位型をもたないデータ型。データ型の基本データ型は,そのデータ型が上位型をもたない場合にはデータ型そのものとなり,上位型をもつ場合,そのデータ型の上位型の基本データ型となる。
primitive data type
4.24
特性割当て
特性名への特性値の割当て。
property assignment
4.25
特性集合
関連した定義をもつクラス及び特性の集合。
property set
4.26
処理指定
処理指定要素内の指定と,その処理指定要素の使用を宣言した他のすべての処理指定要素との組合せ。
process specification
4.27
処理指定要素
要素型形式transformation-specification又は要素型形式style-specificationのインスタンス。
process specification element
4.28
処理指定部
単一の処理指定要素に基づく処理指定の部分。属性useを用いて参照しているすべての処理指定要素は,別の部とする。処理指定部は,それ以降のすべての処理指定部に優先する。
process specification part
4.29
兄弟●ノードの兄弟
ノードの,起点下位ノード関係特性の値に出現するグローブ内の他のノード。
siblings●siblings of a node
4.30
流し込みオブジェクト列指定
流し込みオブジェクト列の(生成に関する)指定。A specification of a sequence of flow objectsの短縮形。
sosofo
4.31
入力グローブ
構文解析の結果,補助グローブを生成するグローブ。
source grove
4.32
見開き
ページ列の中において連続する,裏ページ及び表ページの対。
spread
4.33
ストリーム
流し込みオブジェクトのポートに付加した,流し込みオブジェクトの順序付きリスト。
stream
4.34
部分グローブ
ノードとそのノードの下位ノード(subnode)特性の値との和。
subgrove
4.35
部分木
ノードとその子の部分木との和。参考 部分木は,ノード集合とその各要素の子の集合との和をとり,要素の重複を取り除く手続きを,根ノードを一つだけ含む集合に適用して,手続きの入力となる集合の要素数と出力となる要素数とが等しくなるまで,その出力ヘの手続き適用を繰り返して得られるノード集合。
subtree
4.36
同期集合
異なるストリームに属しているが,相対位置を制約された流し込みオブジェクトの集合。
synchronization set
4.37
変換処理系
変換言語を用いて指定する処理系。変換処理は,1個以上のSGML文書を0個以上のSGML文書に変換する。
transformation process
4.38
木
親をもたないノードの部分木。
tree
4.39
検証グローブ
SGML特性集合のすべてのクラス及び特性を含むグローブ設計を用いて,結果グローブから生成したSGML文書又は副文書を構文解析して構築したグローブ。
verification grove
4.40
区域
段を構成する4部分,つまり上部浮動区域(区域top-float)・本文区域(区域body-text)・下部浮動区域(区域bottom-float)・脚注区域(区域footnote)の一つとする。段集合領域コンテナに配置する領域の位置付けは,区域名でラベル付けることによって制御する。
zone
一覧に戻る
このページのトップに戻る